loader image

初心者でもぽっこりお腹を改善したい方必見! | 松戸店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 ダイエット
2022-07-26 10:00:06

初心者でもぽっこりお腹を改善したい方必見!

こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます。

千葉県松戸市松戸駅徒歩5分ある完全個室パーソナルジムD-HEARTSオーナー兼トレーナーの戸村陽輝です。

今回はぽっこりお腹の原因とその改善方法についてお伝えいたします。

初心者でもぽっこりお腹を改善したい方必見! | 松戸店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

1、ぽっこりお腹の原因とは?

○内臓脂肪の蓄積

内臓脂肪とは胃や腸などの臓器の周りにつく脂肪の事です。

内臓脂肪の蓄積力が多くなるにつれ、高血圧や脂質異常症、高血糖などを生じメタボリックシンドロームと呼ばれる動脈硬化が進行しやすい状態を引き起こすリスクがあります。

この内臓脂肪が脂肪の厚みとなりぽっこりお腹の原因になる1つになります。

○内蔵を支える筋肉の低下

内蔵を支える筋肉は骨盤底筋群です。

骨盤底筋は姿勢の安定性を高めたり、内蔵を支え正しい位置に保つ働きがあります。

ですから骨盤底筋群の筋力が低下することで内臓が下がりぽっこりお腹の原因になります。

○便秘

運動不足が続いたり、食生活が乱れて食物繊維の摂取量が不足していたりすることで便秘になります。

腸内に溜まった便やガスが原因でぽっこりお腹になってしまうこともあります。

腸の働きが低下すると脂肪を溜め込みやすい体質にもなりますので腸の働きを正常に保つことが大切です。

2、ぽっこりお腹の改善方法

○食事の管理

まずは日々の食事内容と摂取カロリーを見直し、バランスの良い食事へと改善しましょう。

揚げ物や脂の多いお肉など脂質の多い食材は控え、野菜や大豆製品、海藻類など食物繊維の豊富な食材を積極的に摂ることをおすすめします。

○骨盤底筋群を鍛える

~初心者でも簡単トレーニング方法~

①仰向けに寝て、足を肩幅に開き、両膝を軽く曲げて立て、からだをリラックスさせます。

②その姿勢のまま5秒程度、肛門、尿道、膣全体を締め、陰部全体をじわじわっと引き上げる感じで締めます。

その後は、からだをリラックスさせます。

③「(2)締める」「(3)力を抜く」を、1分間のサイクルで10回(10分間)繰り返し行ってください。

まとめ

ダイエットを始めるきっかけにもなるぽっこりお腹は何が原因なのか知ることで的確なアプローチが出来ます!

自分ひとりでは食事管理やトレーニングが難しい方や続かない方はパーソナルジムをおすすめ致します。

お客様のニーズに合わせてプランを考えプログラムを作成させていただきます!

改善点に対してしっかりとアプローチして理想の身体を実現させましょう。

【松戸駅周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方はD-HEARTS千葉松戸店へ!】

JR常磐線と新京成が通る松戸駅から徒歩5分とアクセスがよく、朝10:0022:00まで営業しておりますので多くの方々のライフスタイルに合わせて通っていただくことが可能になっております。

実績のある一流トレーナーの指導を受けてダイエットやボディーメイクをしてみませんか?

D-HEARTS千葉松戸店では無料体験のご予約も承ってますのでお気軽にお問い合わせご相談下さい!

最後までご覧いただきありがとうございます。

パーソナルトレーニングジムD-HEARTS千葉松戸店では完全個室マンツーマンでコロナ対策も行っており安心安全に通っていただけます!

まずは無料体験にてご相談下さい。

最後までご覧頂きありがとうございます。

パーソナルジムD-HEARTS松戸店で、まずは無料体験にてご相談ください。

【経歴】

大手スポーツクラブでフィットネストレーナーとして1年間活動。

その後もっとお客様に対して自分の持っている知識や経験を活かしてお客様の悩みやコンプレックスをトレーニングや食事から手助けしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

「運動と食事を習慣化し人生1輝いてる自分へ」を目標にD-HEARTS千葉松戸店で活動しています!

千葉県にお住まいで正しい食事やトレーニングの知識を身につけたい方や楽しく運動習慣を身につけたい方は

是非一度D-HEARTS千葉松戸店にお越し下さい!

ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

JATI-ATI

日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者

AFAA

プライマリー・フィットネス・インストラクター認定

【実績】

2020 FWJノービスチャレンジフィジーク 3

2021 FWJオープン出場