loader image

ダイエットには欠かせない!タンパク質をとるメリットは? | 松戸店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 ダイエット
2022-08-11 10:00:37

ダイエットには欠かせない!タンパク質をとるメリットは?

こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。

千葉県松戸市松戸駅徒歩5分ある完全個室パーソナルトレーニングジムD-HEARTSオーナー兼トレーナーの戸村陽輝です。

今回はダイエットやボディーメイクには書かせない栄養素のタンパク質についてお伝えいたします。

ダイエットには欠かせない!タンパク質をとるメリットは? | 松戸店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

1、タンパク質とは?

三大栄養素の1つで、動物性と植物性の2種類に分かれています。

タンパク質は筋肉や臓器や肌,爪,髪の毛,などの主要成分として存在するほか、体の機能を調整するホルモン、酵素、抗体などの材料でもあります。

身体の中の機能を請け負っているため、人間の身体にはかかせない栄養素のひとつです。

2、タンパク質が豊富な食材

・お肉

鶏胸肉,ささみ,牛や豚の赤身(赤身肉の食べ過ぎは癌リスクが高まるので気をつける)

・魚

さば,しゃけ,たら,いわし,かつお,ほたて

魚にはDHAEPAといった良質な脂質も含まれているので優秀なタンパク質です。

赤身を選べば脂質も抑えることが出来ます。

・乳製品

無脂肪牛乳,無脂肪ヨーグルト,カッテージチーズ

・卵

卵黄,ゆで卵,生卵,うずらの卵

卵にはビタミン,カルシウム,鉄分,といった沢山の栄養素が含まれる食材です。

ただコレステロール値が高いので食べすぎ注意。

・大豆製品

納豆,豆腐,湯葉,豆乳

大豆は植物性タンパク質の中でもアミノ酸スコアが高く代表格になります。

手軽に食べられる納豆や豆腐がオススメです。

3、タンパク質を取るメリットとは

・三大栄養素の中で最も脂質が少ないため余計なカロリーを抑えられる。

⚠︎︎ただタンパク質を過剰に取りすぎるとカロリーオーバーしますし腎臓負担が大きく腎機能を低下させるリスクがあります。

・CKK(コレシストキニン)の分泌促進

CKKとは消化管ホルモンの1つで十二指腸などから分泌されています。

消化に時間のかかるタンパク質や脂質などを十分に消化させる作用があり、胃の中の食事をゆっくり十二指腸に送る働きがあります。

また脳内の満腹中枢に働きかけて満腹感を感じることで食欲を抑えて、食事の食べ過ぎを抑制する効果があります。

まとめ

初心者の方はただがむしゃらにタンパク質を取れば痩せる、筋肉がつくと思ってしまっている人が多いと思います。

実はそうではなく、正しい知識を知りタンパク質を摂取していくことで効率よくダイエットを行うことが出来ます。

是非毎日の食事にタンパク質を取り入れてバランスの良い食事を習慣にしていきましょう!

【松戸駅周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方はD-HEARTS千葉松戸店へ!】

JR常磐線と新京成が通る松戸駅から徒歩5分とアクセスがよく、朝10:0022:00まで営業しておりますので多くの方々のライフスタイルに合わせて通っていただくことが可能になっております。

実績のある一流トレーナーの指導を受けてダイエットやボディーメイクをしてみませんか?

D-HEARTS千葉松戸店では無料体験のご予約も承ってますのでお気軽にお問い合わせご相談下さい!

最後までご覧いただきありがとうございます。

パーソナルトレーニングジムD-HEARTS千葉松戸店では完全個室マンツーマンでコロナ対策も行っており安心安全に通っていただけます!

まずは無料体験にてご相談下さい。

【経歴】

大手スポーツクラブでフィットネストレーナーとして1年間活動。

その後もっとお客様に対して自分の持っている知識や経験を活かしてお客様の悩みやコンプレックスをトレーニングや食事から手助けしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

「運動と食事を習慣化し人生1輝いてる自分へ」を目標にD-HEARTS千葉松戸店で活動しています!

千葉県にお住まいで正しい食事やトレーニングの知識を身につけたい方や楽しく運動習慣を身につけたい方は

是非一度D-HEARTS千葉松戸店にお越し下さい!

ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

JATI-ATI

日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者

AFAA

プライマリー・フィットネス・インストラクター認定

【実績】

2020 FWJノービスチャレンジフィジーク 3

2021 FWJオープン出場

タイトルとURLをコピーしました