loader image

筋トレの頻度について | 岐阜店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 トレーニング
2022-08-14 10:00:38

筋トレの頻度について

こんにちは。

岐阜県岐阜市の完全個室パーソナルジムD-HEARTS岐阜店

店長の橋本です。

本日は【筋トレの頻度】についてお伝えいたします。

筋トレの頻度について | 岐阜店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

1.筋トレは1週間に何回がベスト?

先に結論から言ってしまうと、筋トレの頻度はあなたの目的によって異なってきます。

・健康志向、健康維持:週1

・筋肉を付けたい、ダイエットしたい:2~3

・本格的に身体を変えたい:4~6

このような考え方が一般的です。

まずは自分に合った目的で選びましょう。

次にパターン別に解説していきます。

●週1

まず週1の筋トレはボディーメイクには適していません。

筋トレは部位ごとに大きく分けると6分割できます。

・胸

・背中

・肩

・下半身

・腕

・腹筋

このように分けることができます。

これだけの部位を週1でやろうと思うと時間もかかるし、体力、集中力も持ちません。

ですので全身できたとしても、一つ一つの時間が短くなり効率よく筋トレは出来ていません。

なので、週1のトレーニングは初心者の方や健康維持、健康志向の方に向いています。

●週2~3

一般的に程よく身体作りをしたい方に最もオススメの頻度です。

理由としては1週間で全身回せますし、忙しいサラリーマンの方々でも毎日無理して時間を作らなくて良いので長続きしやすいです。

2なら一回3部位

3なら一回2部位

で回せば大丈夫です。

ダイエットの方は週2

筋肥大の方は週3がベストです。

●週4~6

まず、これほどの頻度になると疲労もかなり蓄積し怪我につながったりもするので初心者にはオススメできません。

本格的な身体作り(ボディービル、フィジーク)などコンテストに出場される方や、アスリートの方に向いています。

この頻度になると一日1~2部位になると思うので一つの部位をしっかりトレーニングすることができます。

2.トレーニングするタイミング・曜日

●週2回

筋肥大には回復期間が必要なので、筋トレ日は空けたほうが効率的です.

【月・木】、【火・金】、【水・土】といった感じです。

●週3

一日おきがベストです。

【月・水・金】【火・木・土】といった感じです。

まとめ

目的別の筋トレ頻度の解説と筋トレするタイミングについてご紹介させていただきました。

筋トレは継続が大事ですので最初は無理なく続けれる範囲で目標を設定しましょう。

少しでも参考にしていただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

【経歴】

高校卒業後、フリーランスパーソナルトレーナーとして活動。

現在、D-HEARTS岐阜店にて店長兼トレーナーを担当。

【実績】

NPCJ名古屋 フィジーク部門TOP6

muscle gate名古屋 クラシックフィジークノービス優勝

muscle gate名古屋 フィジーク2

タイトルとURLをコピーしました