loader image

スクワットで効率よく痩せれる!? | 松戸店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 トレーニング
2022-08-24 10:10:27

スクワットで効率よく痩せれる!? 初心者必見のスクワットとダイエットの繋がり

こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。

千葉県松戸市松戸駅徒歩5分ある完全個室パーソナルトレーニングジムD-HEARTSオーナー兼トレーナーの戸村陽輝です。

今回はスクワットとダイエットの繋がりについてお伝えいたします。

スクワットで効率よく痩せれる!? | 松戸店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

1、スクワットとは?

スクワットは太ももの前と後ろ、お尻といった下半身全体を鍛えるレジスタンス運動の種目の1つです。

基本動作はシンプルでしゃがみ込んで立ち上がる動作を繰り返し行う運動です。

またスクワットでは胸を張った姿勢で上体をきちんと支えながら動作を行うため、腹筋群や背筋群を補助筋として鍛える効果もあります。

2、スクワットはなぜダイエットに効果的?痩せるその理由とは?

〇スクワットは身体の中で最も大きな筋肉とする下半身のトレーニングで脂肪を燃焼しやすい!

理由① 消費カロリーが大きい

スクワットで痩せる理由の1つ目はトレーニングを行った際の消費カロリーが大きいからです。

スクワットは太腿の前も後ろ、お尻、腹筋、背中と全身の筋肉を使います。

身体の中で最も大きい下半身の筋肉をトレーニングすることでカロリーを消費しますし成長ホルモンの分泌により脂肪燃焼効果が高いです!

痩せるためには【消費カロリー>摂取カロリー】にすることが大切ですからスクワットは有効です。

理由② 基礎代謝の向上に繋がる

基礎代謝とは呼吸や心拍、体温維持などのために使われるエネルギーのことで、じっと座っている時や寝ている間にも常に消費されています。

基礎代謝が高いほど1日の消費カロリーが増えるで【消費カロリー>摂取カロリー】になりやすく痩せやすい身体になります。

基礎代謝を上げるカギは筋肉量です。

筋肉は基礎代謝の中でも一番多くのカロリーを消費してくれるので筋肉量を増やすことで基礎代謝アップ繋がります。

3、効率よく痩せるスクワットを行う回数や頻度は?

痩せるためのスクワットは1日3セットが目安に行いましょう!

やるタイミングはストレスなく続けられる時間帯でライフスタイルに合わせて行ってみてください。

回数についてはまず初心者の方は10回を目標に正しいフォームを身につけましょう。

正しいフォームで行えるようになってきたら高回数で行いましょう!(15~20回程度)

その理由としてはより多く成長ホルモンを分泌させるためです。

成長ホルモンは脂肪燃焼効果を高めてくれます。

頻度については筋肉痛がなくなったら行うような形でいいと思います!

無理にやる必要はありませんが週3日以上行えるといいですね!

まとめ

スクワットは様々なやり方があり、狙いや目的によって変える必要があります。

スクワットをすると脚が太くなってしまうと思っている方はやり方が間違っているかもしれません!

まずはフォームを習得するためにパーソナルジムで正しい知識を身につけ効率よくトレーニングを行うことをオススメします!

フィットネスクラブや24時間ジムで行う際はセーフティーバーを設定したりして安全に気をつけて行いましょう。

【松戸駅周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方はD-HEARTS千葉松戸店へ!】

JR常磐線と新京成が通る松戸駅から徒歩5分とアクセスがよく、朝10:00~22:00まで営業しておりますので多くの方々のライフスタイルに合わせて通っていただくことが可能になっております。

実績のある一流トレーナーの指導を受けてダイエットやボディーメイクをしてみませんか?

D-HEARTS千葉松戸店では無料体験のご予約も承ってますのでお気軽にお問い合わせご相談下さい!

最後までご覧いただきありがとうございます。

パーソナルトレーニングジムD-HEARTS千葉松戸店では完全個室マンツーマンでコロナ対策も行っており安心安全に通っていただけます!

まずは無料体験にてご相談下さい。

【経歴】

大手スポーツクラブでフィットネストレーナーとして1年間活動。

その後もっとお客様に対して自分の持っている知識や経験を活かしてお客様の悩みやコンプレックスをトレーニングや食事から手助けしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

「運動と食事を習慣化し人生1輝いてる自分へ」を目標にD-HEARTS千葉松戸店で活動しています!

千葉県にお住まいで正しい食事やトレーニングの知識を身につけたい方や楽しく運動習慣を身につけたい方は

是非一度D-HEARTS千葉松戸店にお越し下さい!

ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

JATI-ATI

日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者

AFAA

プライマリー・フィットネス・インストラクター認定

【実績】

2020年 FWJノービスチャレンジフィジーク 3位

2021 FWJオープン出場