loader image

ダイエット中これをしたら変わった!?初心者の方必見!朝の30分を有効に使おう! | 松戸店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 ダイエット
2022-08-31 20:59:14

ダイエット中これをしたら変わった!?初心者の方必見!朝の30分を有効に使おう!

こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。

千葉県松戸市松戸駅徒歩5分ある完全個室パーソナルトレーニングジムD-HEARTSオーナー兼トレーナーの戸村陽輝です。

今回はダイエット中の朝に行うファステッド・カーディオについてお伝えいたします。

ダイエットしてる皆さんは朝の時間をどのように使っていますか?

実は朝の30分をどのように過ごすか、これがダイエットの鍵を握っています!

それでは早速本題に入ります!

ダイエット中これをしたら変わった!?初心者の方必見!朝の30分を有効に使おう! | 松戸店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

1、ファステッド・カーディオとは?

ファステッドカーディオは名前の通りでとてもシンプルです!

文字通りある一定時間、何も食べないで空腹の状態に有酸素運動を行うことです!

お昼ご飯を食べずに仕事が終わったらランニングをすることで空腹時有酸素運動をしていると言う人が中にはいるかもしれませんが科学的文献では身体が完全な空腹状態になるには1014時間必要だとされています。

なのでほとんどの人の場合、ファステッド・カーディオは朝起きてすぐに行うことになります!

2、なぜファステッド・カーディオがダイエットに効果的な理由3選

・効率よく脂肪燃焼できる。

ファステッドカーディオは脂肪燃焼に効果的です!何か食べた後の運動よりも20%以上多くの脂肪を燃焼すると言われております。

人間の体はエネルギーが不足している状態で運動をすると体内で筋肉と脂肪を分解してエネルギーを作り出そうとします。

睡眠中は成長ホルモンが分泌され何も食べない時間が12時間を超えると睡眠と合わせて成長ホルモンの分泌量が通常の5倍に増える言われています。

成長ホルモン分泌量が高い状態で有酸素運動を行うと筋肉よりも脂肪の分解が促進されます。

ファスティング中の運動は血液が通常以上に腹筋部分に流れるとも言われ、ファステッドカーディオはお腹周りの脂肪燃焼に効果的です。

・睡眠の質が高まる

朝にファステッドカーディオを行うことで体内時計が整えられ、睡眠の質を高めることが出来ます。

多くの人が夜行性の生活リズムなどで体内時計が崩れている場合も多く、体内時計が崩れると睡眠のリズムが狂います。

人間の体内時計は24時間よりも少し長くなっている反面、体温やホルモン分泌など身体の基本的な機能は24時間のリズムで動いているため、体内時計と生体リズムが合わなくなることで、睡眠障害などの疾患が引き起こされます。

体内時計をリセットまたは正常に保つためには光が関係していると言われていて、朝の決まった時間帯にファステッド・カーディオを行うことで朝早い時間に太陽の光を浴びることになり、体内時計がリセットされ、結果的に睡眠の質を高めることが出来るのです。

3、精神的にもいい影響がある。

運動を行うことでセロトニンやドーパミン、エンドルフィン、ノルエピネフリンなど気分を高揚させる神経伝達物質が脳内で分泌されます。

セロトニンなどの神経伝達物質が分泌されると幸福感が促進されるといわれ、運動を行うことでコルチゾールやアドレナリンなどのバランスが保たれます。

特に副腎皮質から分泌されるコルチゾールはストレスホルモンと呼ばれる反面で人間にとって必須のホルモンです。

コルチゾールは意識を目覚めさせて危機感を研ぎ澄ませる役割も担っています。

朝にファステッドカーディオを行うことで交感神経が優位になり、脈拍や血流、体温が上昇します。

身体が活動モードになり仕事などが捗るなどの効果もあるでしょう。

まとめ

ファステッド・カーディオ(空腹時有酸素運動)は脂肪燃焼効率が上がるためダイエットには効果的です!

ファステッドカーディオは様々な効果がある反面カタボリックなどのデメリットもあるため注意です。

ただまずは脂肪燃焼させたい!という方には

朝の30分を有効化させ取り組んでみる価値はあるのではないでしょうか?

最初は朝おきて家に出ることから初めて、徐々に有酸素運動する時間も長くしていくことをオススメします!

朝活でダイエットを効率的に行いましょう!

【松戸駅周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方はD-HEARTS千葉松戸店へ!】

JR常磐線と新京成が通る松戸駅から徒歩5分とアクセスがよく、朝10:0022:00まで営業しておりますので多くの方々のライフスタイルに合わせて通っていただくことが可能になっております。

実績のある一流トレーナーの指導を受けてダイエットやボディーメイクをしてみませんか?

D-HEARTS千葉松戸店では無料体験のご予約も承ってますのでお気軽にお問い合わせご相談下さい!

最後までご覧いただきありがとうございます。

パーソナルトレーニングジムD-HEARTS千葉松戸店では完全個室マンツーマンでコロナ対策も行っており安心安全に通っていただけます!

まずは無料体験にてご相談下さい。

【経歴】

大手スポーツクラブでフィットネストレーナーとして1年間活動。

その後もっとお客様に対して自分の持っている知識や経験を活かしてお客様の悩みやコンプレックスをトレーニングや食事から手助けしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

「運動と食事を習慣化し人生1輝いてる自分へ」を目標にD-HEARTS千葉松戸店で活動しています!

千葉県にお住まいで正しい食事やトレーニングの知識を身につけたい方や楽しく運動習慣を身につけたい方は

是非一度D-HEARTS千葉松戸店にお越し下さい!

ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

JATI-ATI

日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者

AFAA

プライマリー・フィットネス・インストラクター認定

【実績】

2020 FWJノービスチャレンジフィジーク 3

2021 FWJオープン出場