loader image

FST-7とは? | 岐阜店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 トレーニング
2022-09-26 18:26:13

FST-7とは?

こんにちは。

岐阜県岐阜市の完全個室パーソナルジムD-HEARTS岐阜店

店長/トレーナーの橋本です。

今回は【FST-7】をテーマにお伝えしていきたいと思います。

FST-7とは? | 岐阜店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

1.FST-7とは?

トレーニング方法の一種で【Fasia Stretch Training】の頭文字を取ってFSTと呼ばれています。

日本語に訳すと筋膜ストレッチトレーニングになります。

後ろの71種目を7セット行うことを指しています。

●FST-7の大きな目的は2つ

①筋肉をストレッチさせて筋膜を伸ばし、筋肉にダメージを与える。

②短いインターバルでセット数をこなし強烈なパンプを狙う。

この二つを同時に行うことをFST-7と言います。

2.FST-7のメカニズム

●筋膜を伸ばす

筋肉は筋繊維がいくつも束になり出来ています。

この筋繊維を覆っている膜が【筋膜】です。

筋肉を最大限ストレッチさせることにより筋膜も同時に引っ張られます。

筋膜が伸ばされたことによって筋繊維と筋膜の間に隙間ができます。

この隙間により筋繊維が肥大する余裕が生まれ筋肥大しやすくなると言われています。

●短いインターバル

セット間のインターバルを30秒~45秒にします。

この短いインターバル何セットもこなすことにより筋肉に乳酸など無酸素性代謝物質が発生し、蓄積します。

すると筋肉がこの状態に適応するため成長ホルモンが多く分泌され筋肥大しやすくなります。

3.FST-7のポイント

①トレーニング最後の種目で行う

②アイソレーション種目で行う

③インターバルは30~45

1セット10~12レップ

⑤毎セット同じ重量で行う

7セット終わったらレストポーズ(FLEX)を入れる

以上6つになります。

⑥のレストポーズとは対象部位の収縮をさせるポーズを取ります。

:胸ならモストマスキュラー、サイドチェストなど。

ポーズを取り10~15秒キープします。

4.FST-7のメリット・デメリット

●メリット

①強いパンプ感

②急速な筋肥大効果

③物理的刺激・科学的刺激を与えれる。

●デメリット

①きつい

体力的、筋疲労面においてもかなりきついです。

その為、トレーニング初心者にはオススメできません。中級者、上級者であってもトレーニングの最後に行うのがベストです。

②高重量は扱えない。

強烈なパンプ感を得るために10~12回のレップ数を推奨してます。その為低レップになってしまう高重量は扱わない方がいいです。

ですので高重量でのトレーニングが好きな人はあまり楽しくないかもしれません。

③フォームが崩れやすい

①と関連していますが、かなりきつい為フォームが崩れやすいです。

無理に続けると怪我の原因にもなるのでやばいと感じたらやめましょう。

5.注意点

●水分を多くとる

強烈なパンプを狙うトレーニングです。

水分が足りてないと血流が良くならず十分なパンプを得られません。なのでいつもより多く水分を摂取しましょう。

●最初は週1にする

FST-7は先ほどからお伝えしてるように強度が高く身体への負担が大きいです。

その為、初めて行う際や慣れてくるまでは部位を一つ決め週1で行うようにしましょう。

まとめ

FST-7は体力的にきついですしデメリットもありますが、うまく実践すればかなりの筋肥大効果が得られます。

ですのでまずは【無理をしない】これを大前提に行いましょう。

また、初心者よりもある程度経験を積みマンネリ化してきた方にオススメです。

しっかりとトレーニングプランを立て実践しましょう。

最後までご覧頂きありがとうございました。

【経歴】

高校卒業後、フリーランスパーソナルトレーナーとして活動。

現在、D-HEARTS岐阜店にて店長兼トレーナーを担当。

【実績】

muscle gate名古屋 クラシックフィジーク優勝

muscle gate名古屋 フィジーク準優勝

FWJ フィジークTOP8

タイトルとURLをコピーしました