loader image

じゃがいもの良い栄養成分 | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 食事・栄養
2022-10-01 10:53:45

じゃがいもの良い栄養成分

こんにちは。

千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム

D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

筋トレをする方であれば、タンパク質だけでなく他の栄養素についての理解も深めることは大事なことです。

今回はダイエットや身体作りに良いじゃがいもの栄養素をお伝えします。

じゃがいもの良い栄養成分 | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

ダイエットをしている方や筋トレをしている方ならきいたことのある炭水化物抜きダイエットですが、

炭水化物を口にせず、他のものは食べてよいダイエットで、減量に成功した体験談をよく耳にします。

ただし便秘や糖尿病、生活習慣病のきっかけになった人も存在します。

同じように炭水化物を抜いた両者にどういった違いがあるのでしょうか。

体調を崩してしまった人の食生活を見直してみると、炭水化物以外の大切な栄養素も摂っていなかった可能性があります。

野菜嫌いの為、炭水化物と同時に野菜も食べなかった結果、栄養不足に陥った可能性もあるでしょう。

ダイエット中の食事での栄養バランスを整えつつ、太りにくい体を手に入れるためには、実はじゃがいもが役立ってくれます。

じゃがいもの栄養素

じゃがいもの主成分であるでんぷんの一部はレジスタントスターチと呼ばれ、ダイエットに効果が期待できます。

炭水化物なのにダイエット中でも食べて良いのは、ダイエッター目線で嬉しいと思います。

他にも栄養素としてビタミンC、カリウム、食物繊維、マグネシウム、リン、タンパク質、ビタミンB1B2を含有しており、ダイエット中でも栄養が偏りにくくなるという大きなメリットがあるのです。

じゃがいものメリット

じゃがいもはマヨネーズなどと一緒に調理されるイメージが強く、太るイメージを持っている方が多いかもしれません。

しかし、下記の表のとおり白米と比較すると100g当たりのカロリーは、じゃがいものほうが圧倒的に低いのです。

そして、大きめに切って調理すれば噛み応えがある分、白米より満腹感も得られるのでダイエットに最適といえるでしょう。

じゃがいもが含有するレジスタントスターチは、タンパク質と一緒に摂取されることが推奨されています。

筋トレをしたあとに摂取することで、筋肉合成の手助けになります。

また、筋トレをする前に摂れば、エネルギー補給になります。

そして、じゃがいもは肉や魚と炒めるだけで簡単にできるレシピが豊富です。

ポテトサラダなど主食以外としても活躍。ただ食べすぎると、カロリーの過剰摂取になるため注意が必要です。

ダイエットのための筋トレをしている方は、あらかじめ摂取量を決めておくことをオススメします。

レジスタントスターチの効果

レジスタントスターチとは、難消化性でんぷんとも呼ばれる糖質。

糖質なのに食物繊維と同じような働きをします。

ヒトの消化酵素では消化されず、小腸を越えて大腸まで届き便として排出されるのでエネルギーとして吸収されません。

レジスタントスターチの効果は、消化が緩やかに進行するので血糖値の急激な上昇を抑制するというもの。

急激な血糖値の上昇は脂肪蓄積の原因になりますが、じゃがいもはレジスタントスターチのはたらきによって血糖値の上昇がゆるやかになります。

他には、便通の改善、腸内環境の改善といった効果もあります。

まとめ

他国ではじゃがいもを主食にするぐらい

幅広く使われている食材です。

内容にもあったように、調理方法や

食べる量には気をつけて自分にあった量、

調理方法を考えてうまく活用してみましょう。

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5