loader image

冬にダイエットをおすすめする理由について | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column
 ダイエット
2022-11-02 10:00:21

冬にダイエットをおすすめする理由について

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回は冬にダイエットをおすすめする理由について書きます。

冬は太りやすい、そんなイメージを持ってる方は多いと思います。「寒い季節は脂肪を蓄えてしまう」「代謝が落ちてしまうから仕方ない」そのように考えている人が多い傾向があります。しかし、実は冬こそ痩せるチャンスということをご存じでしょうか。

今回は、寒い季節程冬にダイエットに最適な理由についてご紹介します。

冬にダイエットをおすすめする理由について | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

冬に太りやすくなる理由

寒い季節は脂肪を溜めやすくなるというイメージですが、摂取カロリーを極端に増やさない限り変に脂肪が増えることはなかなかありません。しかし、寒くなることで外出する頻度が減り、お家で過ごす時間が多くなると、間食がついつい増えてしまいます。また、年末年始にかけて忘年会やクリスマスやお正月という行事ごとも多くなるため、いつも以上にカロリーを摂取してしまう機会も多くなります。

寒くなると夏のように動く気力もなくなりがちなため、運動量が減ってしまうことも重なるとより冬太りする方も多くなります。

冬こそダイエットには最適な理由

太りやすいと思われがちな冬ですが、なぜダイエットに効果的な季節でもあるのか。ここでは冬に痩せやすい理由を解説していきます。

・基礎代謝は夏よりも高くなる

冬が痩せやすい季節とされる理由には基礎代謝が高くなることが関係しています。外気の温度が10℃以下になると、私たちの身体は体温を維持しようと、内臓を冷えから守るよう働きます。平熱の36度を保つために、熱を作り出そうとカロリーを消費するため、基礎代謝も上がります。基礎代謝が高くなることで、消費カロリー量も増加するので、結果として冬は痩せやすい季節と考えられています。

しかし、寒い季節は筋肉の収縮により身体を動かしづらくなるという一面もあるため、基礎代謝が高くなるとはいえ、運動を怠っていては脂肪燃焼効果も減ってしまいます。

積極的に身体を動かすことを心がけましょう。

冬のダイエットを成功させるポイント

代謝が高くなると同時に意識するべきポイントについて紹介します。

・身体を温める

身体が冷えてしまうと熱を逃さないようにするために血管が収縮します。血行が悪化すると共に自律神経も乱れるため、結果的に基礎代謝を低下させてしまいます。 基礎代謝の低下は痩せづらい身体の原因となるため、寒い季節は身体を温めることが必要不可欠です。身体冷やさないよう暖かい食べ物や飲み物を摂ったりして体温を高く保ちましょう。

・食事管理を行う

どれだけ運動習慣が作れていても、摂取カロリー量を無視して食べていると、脂肪はなかなか減りません。ダイエットを効率よく成功させるには、食事を管理することが大切になります。

行事ごとが多い中でもできる限り普段の食生活は高カロリーな食品の摂取を控えることが大切です。特にジャンクフードやお菓子などは高カロリーのため、過剰摂取は控えましょう。肉類や魚類、野菜、豆類などをバランスよく摂取することを心がけましょう。

・血行の流れをよくする

身体が冷えると血管が収縮するため、血行不良を引き起こしやすくなるため、基礎代謝の低下を引き起こす原因となります。血行不良を改善して血流の流れをよくするために日頃からストレッチや運動の習慣をつくり、3840度の湯船に浸かったりするなど意識することをおすすめします。

・筋肉量を増やす

筋肉を付けると脂肪を燃焼しやすくなると言われてる理由は筋肉1kgあたりの消費カロリーがおよそ13kcalになるからです。そのため筋肉量を増やすことで、日常生活での消費カロリーも増えやすくなります。ウエイトトレーニングなどを行いながらが食事の摂取カロリーをコントロールすることで、太りづらい身体になり、ダイエットが成功しやすくなります。

まとめ

今回は冬にダイエットをおすすめする理由について書きました。一見、太りやすいと思われがちな冬ですが、実は1年の中で痩せやすい季節でもあります。冬になると寒さから内臓や筋肉を守るために、多くのエネルギーを生み出します。そのため夏よりも代謝が高くなると言われています。しかし、クリスマスやお正月などの行事ごとが多くなると運動習慣や食事習慣が不規則になるため注意が必要です。寒さで血行も悪くなるためストレッチや運動を取り入れ、食事をバランスよく食べることを心がけましょう。

代々木付近でパーソナルジムをお探しの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで大丈夫です。また、D-HEARTS2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)が4年間スポンサーとして付く。数々のボディメイクコンテストに出場し、健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 2

Summer Style Award  Tokyo 2