loader image

マッスルメモリーは本当にあるのか | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column
 トレーニング
2022-11-02 10:00:23

マッスルメモリーは本当にあるのか

こんにちは。

千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム

D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

マッスルメモリーという言葉を聞いたことがありますか?

マッスルメモリーとは、いままで筋トレをしていた人が筋トレを数ヶ月休んで、体がもとの状態に戻ったとしても、また筋トレを再開すると、すぐに筋トレをしていた頃の体に戻る体の仕組みのことを言います。

筋トレを始めると、よく耳にしたりするワードなのですが、実際にありえるのか、またどういった仕組みなのか詳しくお伝えいたします。

マッスルメモリーは本当にあるのか | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

マッスルメモリーは本当にあるのか

答えから言うと、マッスルメモリーはあります!

ただそれを体現するにはいくつか条件があります。

①1年間は 継続してトレーニングを行うこと

どれくらいの期間、筋トレを継続すればマッスルメモリーが定着するのかと言う具体的な根拠はありませんが、一般的には3か月~1年間、筋トレを継続することが重要であると言われています。体の細胞は、約3ヶ月かけて入れ替わるとされている視点があり、ここから考えた場合3ヶ月以上筋トレを継続する必要があるかと考えられます。

② マッスル メモリーで筋肉を取り戻せる期間

逆にどのくらいの期間マッスルメモリーが働いているのでしょうか?

マウスの筋肉では 少なくとも4ヶ月はマッスルメモリーが働いたと言う研究があります。人については現在のところ不明ですが、人とマウスの寿命から単純に考えると、人では10年以上と言うことになります。現段階で言える事は若いうちからしっかりと筋トレ(体作り)を行い、将来に備えておくことが良いと言う事ですね。 高齢になってリハビリの必要が出てきた場合、早期回復ができると言う可能性もあります。

マッスルメモリーの仕組みとは

次にマッスルメモリーの仕組みについて解説していきます。

こちらも諸説ありますが、最も可能性として考えられる事は、筋トレによって筋細胞の核の数が増えることによって、筋肉がもとに戻りやすくなると考えられています。

どういうことかと言うと、筋トレを行うと刺激を受けた筋繊維の周りにある筋サテライト細胞という細胞が増えて筋繊維に融合し、筋繊維の中で核数を増やします。

筋繊維の核が増え、 筋肉が肥大した状態で不活動状態にすると、急速に筋萎縮が起こりますが、増えた核の数は上述したとおり、すぐには減りません。 この状態で筋トレ刺激を加えると、筋繊維は多くの核を既に保持していますので、すぐにもとの太さまで回復することができると言うわけです。

まとめ

筋肉を維持していきたければ、運動を継続的に行うのがマストではありますが、しばらく筋トレを休んでしまっている方も、これを機にぜひマッスルメモリーを呼び起こしてみて健康的な身体を目指しましょう。

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5