loader image

カテキンのとてもいい効果 | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column
 食事・栄養
2022-11-05 09:33:10

カテキンのとてもいい効果

こんにちは。

千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム

D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

カテキンは、ポリフェノールの一種であり、緑茶に含まれる苦味や渋み成分になります。

カテキンには、どのような効果があるのでしょうか?

カテキンには、ダイエット効果もあるのでしょうか?

今回はこちらについてお伝えいたします。

カテキンのとてもいい効果 | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

カテキンとは

カテキンは、ポリフェノールの一種であり、タンニンとも呼ばれています。

カテキンは、主に緑茶に含まれている苦味や渋み成分になります。

カテキンには、酸化しにくい抗酸化作用や感染症になりにくい抗菌・抗ウイルス作用があります。

カテキンによるダイエット効果

カテキンには、ダイエット効果があるのでしょうか?

カテキンによるダイエット効果の仕組みと効果について詳しく見てみましょう。

ダイエット効果の仕組み

カテキンには、ダイエット効果があります。

カテキンは、主に4種類に分類されます。

ダイエット効果には、ガロカテキンガレート(エピガロカテキンガレ―ト)が関係しています。

ガロカテキンガレートには、脂肪を消化・吸収することを抑制する作用があります。

ガロカテキンガレ―トは、脂肪の吸収に欠かせない膵臓から分泌されるリパーゼを抑制します。

ガロカテキンガレ―トが脂肪の吸収を抑制することでダイエット効果が期待できます。

カテキンの効果は誰にでも効果があるか

カテキンのダイエット効果については、さまざまな研究が行われています。

カテキンのダイエット効果に関する研究結果によると、

BMIが高い方ほどダイエット効果が高い

BMI22未満のやせ型の方には、あまり効果がない

ことが明らかになっています。

カテキンの健康効果

カテキンには、どのような健康効果があるのでしょうか?

カテキンの健康効果について詳しく見てみましょう。

抗酸化作用

カテキンには、酸化しにくい抗酸化作用があります。

抗酸化作用とは、毒性がある活性酸素を除去する働きのことをいいます。

活性酸素は、体内の細胞を酸化させることで、老化や病気に導きます。

カテキンは、細菌やウイルスの増殖を防ぎ、食中毒や感染症を予防する働きがあります。

カテキンの抗菌・抗ウイルス作用は、古くから利用されています。

その一例は、お寿司屋さんで食後に濃いお茶「あがり」を提供していることです。

生活習慣病の予防効果

カテキンには、生活習慣病の予防効果があります。

生活習慣病とは、高血圧や糖尿病、がん、心臓病、脳卒中などのことをいいます。

生活習慣病は、生活習慣が関連しているといわれています。

生活習慣病は、コレステロール値や中性脂肪、血糖値の上昇が要因といわれています。

カテキンには、肝臓で生成される胆汁酸の排泄を促進する働きがあります。

胆汁酸は、悪玉コレステロール(LDL)の増加を防ぐ働きがあります。

カテキンには、腸から糖の吸収を抑制する働きがあります。

ゆっくり時間をかけて消化を行うことで、血糖値の上昇を抑制します。

また、活性酸素も生活習慣病を引き起こす要因の1つといわれています。

カテキンは、活性酸素を除去する働きがあるため、生活習慣病の予防にも役立っています。

虫歯・口臭予防

カテキンには、虫歯・口臭予防の効果があります。

虫歯は、歯にミュータンス菌が付着し、歯のエナメル質が溶けることでできてしまいます。

カテキンは、ミュータンス菌の増殖を抑制し、虫歯を予防する効果があります。

口の中には、100億個以上の細菌が存在しています。

口臭は、細菌が食べ物のカスなどを分解し、化学物質を作ることで見られます。

カテキンは、細菌の増殖を抑制し、口臭を予防する効果があります。

まとめ

カテキンは私生活でも身近に

たくさんあるものなのでより意識をして

摂取することがおすすめです。

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5