loader image

ダイエット中、おすすめの魚 | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column
 食事・栄養
2022-11-09 17:02:43

ダイエット中、おすすめの魚

こんにちは。

千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム

D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

ダイエットに慣れていない方のなかには、毎日の食事量が気になって好きな魚を食べずに我慢しているという方もいるのではないでしょうか。もちろん、ダイエット中に控えたほうがよい食品もありますが、魚に関してはダイエット中だからこそ、積極的に食べることはおすすめです。

今回は魚をダイエット中に食べるメリットやおすすめの魚の種類についてお伝えいたします。

ダイエット中、おすすめの魚 | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

魚を摂取するメリット

①たんぱく質を摂取できる

ダイエット中は、良質なたんぱく質をしっかりと摂取することが重要です。肉からもたんぱく質は摂取できますが、魚に比べると脂質が多い点に注意が必要です。

魚を日々の食事に取り入れることで、1日の摂取カロリーを抑えながら、基礎代謝アップに必要な筋肉を増やせます。ただし、魚の種類や部位によってカロリーは異なるため、なるべく低カロリーなものを選ぶようにしましょう。

➁DHA・EPAを摂取できる

「脂質の摂り過ぎはNG」とよくいわれますが、魚の脂質については話が変わってきます。「魚を食べると太りにくい」とされる理由は、魚にDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)という良質な脂質が含まれているためです。

DHAEPAは体脂肪の燃焼を促進するといわれており、ダイエット中の食事にも推奨されています。

③抗酸化作用がある

鮭やエビ、カニ等、赤い色素を持つ魚や甲殻類には、アスタキサンチンという成分が含まれています。アスタキサンチンは抗酸化作用が強いため、肌のたるみ、シミ、シワの予防、疲労回復等の効果が期待できるでしょう。

アスタキサンチンと同じく抗酸化作用がある成分としては、トマトに含まれるリコピンのほか、ほうれん草、にんじん、かぼちゃ等の緑黄色野菜に含まれるβカロテン等があります。エイジングケアの効果を得たい方は、アスタキサンチンが含まれる食材と一緒に食べるとよいでしょう。

ダイエット中の魚の食べ方

魚がダイエット向きの食材であることを知っていても、調理法や食べ方が適切でなければ、思ったような効果が得られなくなります。ここでは、魚を食べるときに何に気を付けるべきなのか、ポイントを見ていきましょう。

おすすめの調理法

魚にはさまざまな調理法がありますが、ダイエット中なら刺身を食べるのがおすすめです。魚に含まれるDHAEPAは熱に弱いため、生のまま食べるほうが栄養成分を効率的に摂取できます。

刺身以外の食べ方をするなら、「焼く」「蒸す」「煮る」といった調理法がダイエット向きです。油で揚げるとカロリーが増えるため、フライとして食べるのはなるべく控えてください。

味付けは控えめにする

煮魚を調理する場合は、砂糖やみりんの量に注意が必要です。こってりとした味付けにしようとすると、その分の糖質量が増えてしまいます。

魚はダイエットの味方となる食材ですが、砂糖や塩分の量に気を付けつつ、できるだけ薄味にすることを心がけてください。

1日1食魚料理を食べる

魚ダイエットにチャレンジする場合でも、ほかを我慢して魚だけを食べ続ける必要はありません。そもそも、3食をすべて魚料理にすると、魚そのものに飽きてしまいます。

魚を食事に取り入れるなら、11食を目標とするのがよいでしょう。料理をする時間がない日は、缶詰やレトルト食品を活用すると便利です。

ダイエット中におすすめの魚

魚はおおまかに、白身魚、赤身魚、青魚の3種類に分類できます。それぞれの特徴や含まれる成分は異なるため、ここで簡単に整理しておきましょう。

①白身魚

白身魚といえば、たら、かれい、鮭等が挙げられます。鮭には赤い色素がありますが、魚としては白身魚に分類されます。

白身魚は高たんぱく、低カロリー、低脂質であるため、ダイエット中の食事に積極的に取り入れるようにしましょう。赤身魚や青魚よりも消化しやすいので、胃腸が弱っている方にもおすすめです。

➁赤身魚

赤身魚には、まぐろ、かつお等があります。白身魚よりも脂肪分が多く、やや高カロリーである点が気になりますが、旨味が強く噛み応えがあるため、食事のメインとして活用しやすいです。

③青魚

食卓によく並ぶ青魚には、さんま、さば、いわし等があります。青魚はDHAEPAといった良質な脂質をたくさん含んでいるため、ダイエットに役立つ効果が期待できるでしょう。

ただし、青魚は脂質が多く高カロリーであるため、食べ過ぎには十分に注意が必要です。

まとめ

魚には美容や健康にうれしい栄養素がたくさん含まれています。ダイエット向きの魚を日々の食事に取り入れることで、健康的で自然な痩せ方を目指せるでしょう。

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5