loader image

筋トレを行うことで得られる効果 | 岐阜店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 トレーニング
2022-11-21 10:00:39

筋トレを行うことで得られる効果

こんにちは。

岐阜県岐阜市の完全個室パーソナルジムD-HEARTS岐阜店

店長/トレーナーの橋本です。

本日は【筋トレを行うことで得られる効果】についてお伝えいたします。

筋トレを行うことで得られる効果 | 岐阜店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

1.筋トレの効果

皆さん、筋トレを行う目的は人それぞれだと思います。

筋トレを行うことで、筋肥大やダイエットだけでなく他にも心身に様々な影響を与えます。

今回は、その様々な効果についてお伝えしていきます。

●理想の身体に近づける

筋トレを行う理由として、ダイエットや筋肉をつけてかっこいい身体になりたいという方が多いと思います。

筋肥大や綺麗なボディラインを作りたいという方に、最適な方法と言えます。

筋肉量が増えることで基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がり、日常でのエネルギー消費が高くなるため太りにくい身体となるためダイエットにも効果的です。

見た目が変わってくるため、自分に自信が持てるようになり精神的にもいい影響を与えてくれます。

●筋力・筋持久力の向上

筋トレを行うことで、外側の見た目だけでなくもちろん筋力も向上していきます。

筋力・筋持久力が向上することで、日常で重いものが持てたり疲れにくくなるといった効果があります。

また、適度な筋トレを習慣化して続けていくことで年を取ってからも自分でしっかり歩いたりすることもできます。

このように、日常生活にもいい影響を与えることができます。

●柔軟性の向上

よく筋トレをすると身体が硬くなるというイメージを持たれる方は多いかと思います。

筋肥大をしすぎて、可動域が制限されるということはあるかもしれませんがなかなかそこまで筋肥大をするのは難しいです。

しっかりと大きく可動域を取り筋トレを行うことで、柔軟性の向上につながります。

特に、普段デスクワークが多い方は姿勢が固まるため身体が硬くなり、肩こりや腰痛を起こしやすいです。

筋トレを習慣化することで、姿勢の改善や肩こり・腰痛の改善にもつながります。

●ストレス解消

皆さん、運動などをして気持ちがスッキリしたり嫌なことを忘れられたりしたという経験はあるのではないでしょうか。

筋トレも同じで、気持ちがスッキリしたりストレス解消に効果的です。

筋トレを行うと、セロトニンやテストステロン等のホルモンが分泌され前向きな気持ちになったりという効果があります。

また、ストレス解消とは別ですが出来なかった重量を出来るようになったりという成功体験を得ることもできます。

●美容・アンチエイジング

筋トレ直後は、成長ホルモンが多く分泌されます。

この成長ホルモンには、骨や筋肉、肌や髪の毛、爪などの成長を促進してくれる効果があります。

成長ホルモンの分泌量は年を取るごとに、減少していきます。

筋トレを行い成長ホルモンの分泌量を保つことで老化を遅らせ、外見はもちろん内面からも若々しくいられることができます。

運動の中でも、筋トレが最も成長ホルモンの分泌に効果的と言われています。

また、食事にも気を遣うようになると、より身体への好影響が期待できます。

まとめ

このように筋トレを行うことで、様々な効果があります。

筋力向上や姿勢改善、メンタル面等、心身共に良い影響を与えてくれます。

目的は人それぞれですので、自分に合った強度でトレーニングを進めていくと良いでしょう。

是非参考にしてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

まずは無料体験にてご相談ください。

 

【経歴】

高校卒業後、フリーランスパーソナルトレーナーとして活動。

現在、D-HEARTS岐阜店にて店長兼トレーナーを担当。

 

【実績】

muscle gate名古屋 クラシックフィジーク優勝

muscle gate名古屋 フィジーク準優勝

FWJ フィジークTOP8

タイトルとURLをコピーしました