loader image

ダイエット中オススメの麺類、そば | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column
 ダイエット
2022-11-24 10:00:08

ダイエット中オススメの麺類、そば

こんにちは。

千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム

D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

ヘルシーなイメージのあるそばですが、ダイエット中に食べても大丈夫か今回はお伝え致します。

ダイエット中オススメの麺類、そば | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

○そばダイエットは食べただけでやせるわけではない

そばは、ダイエットに役立つ成分を含んでいますが、ただ食べるだけでやせるというわけではありません。偏った食事はリバウンドするおそれがあります。また、栄養不足や便秘、貧血を引き起こすことも。ダイエットをする際は、規則正しい食生活と適度な運動を心がけ、そばの栄養を上手に活用してください。

○そばの栄養と効果効能

そばは血糖値の急上昇を抑えてくれる低GI食品です。GI値とは、食後の血糖値の上がりやすさを示す指標のことです。GI値が高い食品は消化吸収されるスピードが速く、食べてもすぐに空腹を感じやすいことが特徴です。

白米のGI値が81に対し、そばは50。そのほかうどんやパスタなどと比べても低い数値です。GI値が低いそばはダイエット中におすすめの食べ物と言えます。

○糖質や脂質の代謝を助ける

そばに豊富なビタミンB1は、ブドウ糖からエネルギーを産生する際に必要です。糖質の多い食事を摂ったり、よく体を動かしたりする方は、意識して摂り入れたい栄養素です。

また、そばはビタミンB2も多く含まれる食材。ビタミンB2は糖質、脂質、たんぱく質の代謝に関係しています。発育ビタミンともいわれ、髪の毛や爪などの細胞の再生を促してくれますよ。

○筋肉作りをサポート

そばにはたんぱく質が豊富に含まれています。たんぱく質は筋肉を作る材料となる栄養素。万が一体内のたんぱく質が不足している状態が続くと、基礎代謝が落ちて痩せにくい体質になってしまうおそれがあります。

基礎代謝とは、じっとしているときでも生命維持のために消費されるエネルギー量のこと。ダイエット中こそたんぱく質を意識して摂るようにし、基礎代謝が維持できるようにしましょう。

○便秘対策

そばには、便秘対策に役立つ不溶性食物繊維が豊富です。不溶性食物繊維は便のかさを増して腸管を刺激し排便を促したり、腸内の有害物質を体の外に出す作用があります。また腸内善玉菌のエサにもなり、腸内環境を整えるはたらきがありますよ。

○そばのカロリーや糖質量も知ろう

かくれ脱水を防ぐ基本は、こまめな水分補給です。必要な量には個人差がありますが、1日1.5リットル程度を目安に2~3時間おきに水分をとる習慣をつけましょう。

高齢者の場合は特に、気温や体調の変化、喉の渇きなどを感じにくいことから、慢性的に水分が不足しがちです。服薬と同じように1日の中で時間を決めて、意識的に水分を摂取することを心がけましょう。

なお、必ず行ってほしいのは、朝起きたときにコップ1杯以上の水を飲むこと。というのも、就寝中も汗をかき、体液が減っているからです。

血液中の水分が不足すると血液が濃くなり、血栓ができやすくなります。そうなると脳梗塞や心筋梗塞などのリスクが高まるので注意が必要です。

また、入浴後や飲酒後なども体液が失われ、脱水を起こしやすい状態にあります。お風呂上がりにふらふらしたり、二日酔いで頭が痛くなったり気分が悪くなったりしているときは水分不足の可能性大。しっかり水分補給することが大切です。

水分補給と同時に、乾燥から身を守り、水分の蒸発を防ぐということも今の時期は大切です。室内では次のような乾燥対策も併せて行うと効果的だと思います。

・加湿器を使う

・洗濯物や濡らしたタオルを室内に干す

・定期的に窓を開け、換気をする

さらに、冬は寒さ対策として気密性の高い素材を使った下着や衣類を身につける機会が増えますが、熱がこもりやすく体が熱くなると発汗して、水分を奪う要因になり得ます。そうしたものを着用しているときも、意識して水分をとるようにするとよいでしょう。

○そばのカロリーや糖質量も知ろう

・干しそば1束(100g)

エネルギー量(カロリー)……344kcal

糖質量……63.0g

・かけそば1人前(そば220g・具・つゆ)

エネルギー量(カロリー)……350kcal

糖質量……60.9g

・ざるそば1人前(そば220g・具・つゆ)

エネルギー量(カロリー)……333kcal

糖質量……59.0g

ほかのめん類と比べると

そばのカロリーと糖質量を、ほかのめん類100gあたりと比べてみます。

・うどん(乾)

エネルギー量(カロリー)……348kcal

糖質量……69.5g

・そうめん(乾)

エネルギー量(カロリー)……356kcal

糖質量……70.2g

・スパゲティ(乾)

エネルギー量(カロリー)……379kcal

糖質量……67.7g

ほかのめん類と比べると、カロリーはあまり変わりませんが糖質量はそばが一番低いことが分かりますね。

まとめ

今の季節は身体が冷えるため、温かいそばなどはとても良いです。気をつけていただきたいポイントはそばを食べる際にトッピングには気をつけましょう。

オススメは月見そばのような卵が入っているものや鶏肉の入っているそば、山菜が入っているそばのような余計に脂質が入っていないものを選ぶと良いです。

もちろんですが、食べる量にも気をつけましょう。

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

 

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

・Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5

タイトルとURLをコピーしました