loader image

筋肉痛を早く治すためには?前編 | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column
 トレーニング
2022-11-26 11:12:53

筋肉痛を早く治すためには?前編

こんにちは。

千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム

D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

筋肉痛は年齢を問わず誰にでも起こりうる症状ですが、重だるく、ときにズキっと痛む不快な症状は、できるだけ早く改善したいものです。ここでは、筋肉痛を改善し、できるだけ早く治す方法でよいとされていることについてお伝え致します。

筋肉痛を早く治すためには?前編 | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

①筋肉痛の改善&筋肉疲労の対策

激しい運動や慣れない運動をした後日に起こる、遅発性筋肉痛。痛みの患部にふれると、その部分に硬さを感じることがあります。これは運動によって筋細胞から放出された代謝物質が蓄積し、筋線維に「結節(筋結節)」が生じているため。この結節によって筋の収縮や弛緩がうまくいかず、筋や筋膜が緊張して硬くなっているのです。

結節内部では血流障害が起き、酸素不足となっています。これは筋肉が疲労しているという状態です。ですから、この筋肉疲労を改善させ、早く治すためにはこの結節を解きほぐし、血液の巡りをよくすることが大切です。そうすることで筋肉内の老廃物を取り除き、酸素と栄養が行き渡り、筋肉痛のより早い回復につながります。

・筋肉痛を治す&筋肉疲労を改善するための方法

●痛みのある筋肉を必要以上に使わない。

●筋肉の状態が落ち着いている場合は、心地よいと感じる温度の蒸しタオルなどで患部を温める。

●ただし、患部に熱感や強い痛みがある場合はまずアイシングで冷やし、熱が引き、落ち着いてから温める。

●筋肉を脱力した状態でゆっくり伸ばすストレッチや、フォームローラーなどを利用して筋肉の緊張をゆっくりほぐす。

●痛みが強い場合は、炎症を抑え、痛みを和らげる成分が配合された湿布薬やローション剤、スプレー剤などの外用鎮痛消炎剤を、痛む患部に直接利用する。

血行障害が原因と考えられている「早発性筋肉痛(運動時や運動直後に起こる筋肉痛)」では、冷やすことで血管が収縮し、かえって症状が悪化することがあるので注意しましょう。

➁筋肉痛改善の近道は全身を温める

筋肉疲労を改善するためには血液の巡りをよくすること。そのための最短ルートが入浴です。筋肉痛は全身を温め、血行を良くして治しましょう。

入浴によって得られる筋肉痛改善メリット

●全身を適度に温めることで血管が拡張すると、血流量が増し、血液の循環が活発になる。同時に体表の血流量が増え、筋肉内の血液循環も促される。

●入浴することで身体が完全にリラックスすると、副交感神経が優位となり、筋肉痛のみならず精神的な疲れも取り除くことができる。

●水中では浮力が働き、全身の筋肉の脱力が容易になる。

ただし、お湯の温度が熱すぎると、逆に交感神経が優位となって血管が収縮してしまうので注意が必要です。

また、入浴で全身を温め、身体を十分リラックスさせた後は、温度差の刺激を与えることで血液の循環を活発にさせることも可能です。

血管は大きな温度差を感じると収縮したり拡張したりを繰り返します。たとえばサウナでの温冷交代入浴などは、この性質を利用したもの。温度差を身体に感じさせることで血管を拡張させ疲労回復を促します。筋肉痛がなかなか改善しないというときなどには、試してみるのもひとつの方法です。

まとめ

高い強度でトレーニングに励んでいたり、久しぶりに運動をすると筋肉痛は起こります。

その時にできるだけストレスを抑えられるように今回お伝えしたことを行ってみてください。

後編では筋肉痛回復を促す栄養素や休息についてお伝え致します。

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

・Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5