loader image

下半身が痩せにくい理由について | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column
 ダイエット
2022-12-07 18:49:47

下半身が痩せにくい理由について

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回は下半身が痩せにくい理由について書きます。

ダイエットを頑張っている方の多くに下半身を引き締めたいというお悩みを持っていることが多いのではないでしょうか。引き締まった綺麗な足は誰もが憧れますよね。上半身は成果を感じれるのに下半身はなかなか痩せにくいなんて疑問に思ってる方もいるかと思います。今回は下半身が痩せにくい理由について解説していきます。

下半身が痩せにくい理由について | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

下半身が痩せにくい理由

男性よりも女性の方に多くみられる下半身が痩せにくい理由について ここからは下半身が痩せにくい場合に考えられる原因をご紹介いたします。

・骨盤が歪んでいる

骨盤の歪みは、男女ともに多い特徴の1つです。デスクワークなどの影響もあり、「姿勢の悪さ」や「歩き方の癖」などによって、徐々に骨盤に歪みが生じてきます。

骨盤が歪むことで、下半身の血行が悪くなるため、下半身に脂肪がつきやすくなったり、足がむくみやすくなることで下半身が痩せにくくなります。

・筋肉量が少ない

過去にスポーツなどをやっていた影響から筋肉質で細くしたいというお悩みの方もいらっしゃいますが、筋肉量が少ないことから下半身が痩せにくい場合がほとんどかと思います。

下半身は全身の中でも特に筋肉量を多く占めいてる部位なので、適度に筋肉量を増やすことで脂肪燃焼効果も期待できます。

そして、先程もお伝えした骨盤の歪みは姿勢や歩き方から生じるというのも筋肉量が少ないことから正しい位置に保てていないために骨盤が歪むということも考えられます。

・冷え・血行不良

下半身太りの方に多いのは、体の表面温度は高いのに体の内部が冷えている「隠れ冷え性」です。内臓が冷えていると、免疫力の低下や新陳代謝の低下が起こりやすくなります。体の機能が低下することにより、脂肪の燃焼が効率的にできなくなるため、太りやすくて痩せにくいという悪循環になってしまうのです。

冷えは血行不良のもとなので、血行が悪いと老廃物や余分な水分などがうまく排出されません。溜まった老廃物や水分は、むくみやセルライトにつながっていきます。

下半身を引き締めるためには

体重を減らしたからといって下半身が痩せる訳ではありません。そして、筋肉量を減らしてしまうダイエットでは逆効果の場合もあります。ここでは下半身を引き締めるためにやるべきことをご紹介いたします。

・こまめに水分補給をする

こまめな水分補給をすることが大切です。

適度の水分補給は新陳代謝を高め、体内の脂肪や老廃物など余分な水分を排出するのを助けてくれます。1日の摂取目安は1.52ℓを目指しましょう。

・食生活を見直す

引き締まった下半身を作るためには「むくみ」の原因を避けることです。塩分と糖分の過剰摂取はむくみの原因につながります。塩分を過剰に摂取することで、血中の塩分濃度を薄めようとするため、体は水分を溜め込むようになります。糖分は水分を吸収する働きがあるので、過剰な塩分と糖分によって余分な水分が体内に留まり、むくみにつながります。 

・下半身を鍛える

下半身を鍛えることも引き締まった足を作るためにおすすめです。正しいフォームでスクワットなどのを行うことで全身運動にもなるため、代謝を上げるために効果的な運動です。また、有酸素運動も併用して行えると更に効果的です。

まとめ

今回は下半身が痩せにくい理由について書きました。下半身太りの原因はさまざまですが、まずは日々の生活習慣を振り返ってみましょう。その中になにか原因があるかもしれません。食生活、運動習慣、姿勢など思い当たることがある方は是非試してみてください。

代々木付近でパーソナルジムをお探しの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで大丈夫です。また、D-HEARTS2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)が4年間スポンサーとして付く。数々のボディメイクコンテストに出場し、健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 準優勝

Summer Style Award  Tokyo 準優勝