loader image

特異性の原則 | 練馬中村橋店 パーソナルトレーニングジム 女性専用ジム |D-HEARTS

Training Column
 トレーニング
2022-12-25 12:23:11

特異性の原則

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

こんにちは!

【女性専用】パーソナルトレーニングジム

結果が出るから続けられる!

練馬区中村橋駅から徒歩5分

D-HEARTS練馬中村橋店トレーナーの吉田です!

今回はトレーニングの3大原則の特異性の原則について、ご紹介したいと思います。

特異性の原則 | 練馬中村橋店 パーソナルトレーニングジム 女性専用ジム |D-HEARTS

①特異性の原則とは?

身体はトレーニングによって、様々な変化をしていきます。

しかしこの変化は、

・どんなトレーニングを行うか

・どのくらいの強度で行うか

によって、異なった変化を見せます。

これを特異性の原則と言えます。

②トレーニングの種類の選択

例えば身体を大きくしたい、例えば筋肉を大きくしたいという方が有酸素運動ばかりをされていては、身体は逆に小さくなるでしょう。

これを反対に体脂肪率の高い方が痩せようと頑張って、トレーニングだけを続いていても、効率的とは言えなくなります。

人の身体は、その人が行ったトレーニングに対して適応し、変化をします。

そのため、その人の目的に合ったトレーニングを選択し、行う事が重要となります。

しかしながら、特異性の原則を極端に捉えて、トレーニング本来の目的を忘れてはいけません。

例えば、野球のピッチングでの筋力を鍛えようとピッチング動作を重さのついたケーブルや、強度の高いチューブで行う方法はお勧めできません。

このような不安定な姿勢で行うトレーニングでは筋肉には大きな負荷わかけにくく、トレーニング本来の目的である、“筋力増強““筋肥大にはあまり効果が期待できません。

無理な体勢で肘を痛めたり、関節を悪くする方が早いと言えます。

トレーニング種目の選択は関節動作を安定した状態で行いましょう。

まとめ

どんなトレーニングであっても、その目的に合ったトレーニングでなければ、意味がないと言えます。

目標を掲げ、しっかりそれを達成するにも、まずはトレーニングメニューを見直し、パフォーマンス向上の為にもしっかりと場面に合ったトレーニングを行う必要があります。

11日の練習にしっかりと目的を持って行う事により、その1日が積み重なった何年後には、パフォーマンス向上・目的達成と素晴らしい日が待っているでしょう。

今回のコラムが少しでも皆さまの体作りの参考になって頂けたらとても嬉しいです。

これからも皆さまの体作りに参考になる事も書いていきたいと思いますのでお付き合いよろしくお願いいたします!

練馬区中村橋駅パーソナルトレーニングジム

D-HEARTSではお客様ひとりひとりに合った食事プラン、ダイエット中の過ごし方をご提案させていただきます。

私達と自分史上最高の身体を手に入れませんか?

皆様のご来店を心よりお待ちしております!!