loader image

起床後の水分補給について | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column
 食事・栄養
2022-12-27 11:13:20

起床後の水分補給について

こんにちは。

千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム

D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

寒い季節は目が覚めても寒さと脳の働きが鈍いため、なかなか思うように起きられない場合が多いと思います。

そんなときに手元に置いておいたペットボトルの水を飲んだ瞬間

不思議なくらい脳が活性化し、シャキッと目覚められたりするものです。

今回は起床後の水分補給でのメリットを

お伝えいたします。

起床後の水分補給について | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

①体全体が脱水症状になることを防ぐ

長時間寝ると、体から水分が失われるのは一般的です。

前日にどれくらい水を飲んでいたというのは関係がありません。

というのは、体は不要なものを排出してしまっているからです。

ですので、起床後すぐに水を補給することが重要なのです。

冷え性に多く悩む女性にとっては、コップ一杯の温かいお湯(白湯)が、

一日をスタートさせるには最適です。

水分を補給することで脱水症状になるのを防ぐのに加え、

あなたの気分をよりフレッシュに、よりエネルギッシュにしてくれます。

②デトックス作用・便秘改善効果がある

起床後の空腹時に水を飲むことは、水分を補給し体の細胞に栄養を与えるというほかに、

体が必要としない毒素の排出を促進するのに役立ちます。

睡眠中、体は自分自身を修復し、エネルギーを補充し、ホルモンのバランスを調整します。

その副産物として、多量の毒素や、できるだけ早く排出される必要がある廃棄物が発生してしまいます。

朝起きて最初にコップ一杯の水を飲むと、これらの毒素の除去を促進するのに役立ちますし、

体から必要でない物質を除去してくれます。

水を飲み毒素が体から排出されることで、体全体が健康であると感じ、

お肌もきれいに見えるでしょう。

また体内の水分不足は消化不良や便秘の主要な原因のひとつとなるため

空腹時に水を飲むことによって便通が良くなり、消化不良などを防ぐことができます。

多く便秘に悩む女性にとっても、効果が出やすいかもしれませんね。

③新陳代謝を盛んにする

あなたが体重を減らしたいのであれば、

空腹時に水を飲むことはダイエットを始めるのにとても良い習慣です。

というのは毎日十分に水を飲むことは健康的な体重を維持するのに重要で、

かつ食事の前に水を飲むのがより効果的だからです。

このシンプルな習慣が体の新陳代謝を盛んにしてくれますし、

カロリーを燃やすための体の能力を向上させてくれるという報告もあります。

それに加え、多くの水を飲むことで満腹感を得て、

たくさん食べたいという衝動を抑えることができます。

肌の活性化にも、便秘解消にも

起床後の水分補給は大変効果が見込めます。

④胸焼けを軽減する

腹痛・胸焼けは、一般的に悪い習慣や栄養不足などの結果として発生します。

胸焼けは通常刺激性の食品を食べた後に起こりますが、

それはまた一日の早い時間に発生することが多いです。

水を起床後に飲むことで、胃酸を抑えてくれます。

⑤脳のエネルギーになる

脳はなんとその75%もの割合が水分で構成されています。

あなたの体に適切な水分がなかったら、脳も同じようにダメージを受け、

必要な働きができなくなってしまいます。

朝十分な水を飲めば、脳はより強く、しっかりした働きができるようになります。

⑥病気を防ぐ・病気を改善する

水を継続的に摂取することは、体のコンディションを維持し、病気を防ぐのに重要です。

適切な臓器の機能を促進するために、水は重要なカギとなっています。

なぜなら水は多くの病気を防いだり、場合によっては改善したりすることができるからです。

このメリットを受けるためには空腹時に水を飲むことがベストな方法です。

風邪などで体調を悪くしている人には効果的でしょう。

⑦健康的な肌を維持する

大事なことをお伝え出来ていませんでしたが、

朝起きて最初に水を飲むということはお肌にもとても良いのです。

朝食前にコップ1杯もしくは2杯の水を飲むことは、お肌をより保湿された状態で、

ひきしまった若々しい肌に見せるための確実な方法です。

お肌の弾力を保持し、しわを防いでくれます。

まとめ

起床後の水分補給にはたくさんのメリットがあります。体内環境の悪化や肌荒れにお困りの方は

試しに朝一番の水分補給を習慣化してみましょう。

水分補給の目安はグラス一杯のお水を

飲んでみましょう。

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5