loader image

冬場の脱水症状を予防する方法について | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column
 食事・栄養
2022-12-29 10:22:22

冬場の脱水症状を予防する方法について

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回は冬場の脱水症状を予防する方法について書きます。

たくさん汗をかく夏は熱中症対策もあり、意識して水分補給をする方が多い一方で、寒い季節になると水分補給を忘れがちになる方が多いのではないでしょうか。

しかし、冬も水分補給を意識しないと脱水症状になってしまう可能性があります。

今回は冬場の脱水症状を予防する方法について書きます。

冬場の脱水症状を予防する方法について | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

寒い季節も水分補給が大切

水分補給は暑い季節にだけ意識すれば良いと認識されてる方もいらっしゃいますが、冬場も脱水症状に注意が必要です。

寒くなると汗もかきにくくなるため、水分摂取量は夏よりも大幅に減少してしまいます。

冬は空気が乾燥するため、皮膚や粘膜などから水分が蒸発し、知らず知らずのうちに体内の水分が失われていきます。特に空気が乾燥しやすい室内のほうが脱水症状になりやすいといわれており、汗をかかず喉の渇きもあまり感じられないため、予想以上に脱水症状が進行していることがあります。

また、風邪やインフルエンザになると発熱や下痢によって水分が奪われやすい状態になります。

寒い季節は空気が乾燥しやすいうえに喉の渇きを感じにくいため、水分不足になる可能性が考えられます。

冬場の脱水症状のサイン

ここでは、冬場の脱水症状のサインについて

ご紹介いたします。

・肌が乾燥する

手先など皮膚がカサカサすると空気乾燥を意識する段階です。

・口の中がネバネバする

口の中がネバネバする症状や食べ物が喉を通りにくい症状は水分不足が原因になってる可能性があります。この段階で発熱している場合もあります。

・身体がだるい

下痢・おう吐などでダルさを感じている場合は、水分を求めがちですが、体液中の電解質濃度が下がっているため水分だけでは不十分です。経口補水液などで失った体液の補水が必要な段階です。

・めまいや立ちくらみがくる

熱中症ではⅠ度の症状ですが「冬脱水」では、このサインは脱水症がかなり進行している段階です。 放置すると脳症状=血圧低下が起こります。水分摂取のみでは、体液中の電解質濃度が下がってしまいます。すぐに経口補水液を摂取し、改善しない場合は、医師の判断を仰いでください。

水分補給をする際のポイントについて

冬場に脱水症状になる理由について解説しました。ここでは水分補給をする際のポイントについてご紹介いたします。

・こまめに水分を飲む

人が代謝で失う体内の水分は1日約2.5L。これは冬の間も変わりません。食事や体内代謝によって約1.3Lは得られますが、残り1.2Lは積極的に補い身体を潤してください。

しかし、一度にたくさん飲んでもすぐに排泄されてしまうので、100ml150mlの水を1日何回にも分けて飲むのがおすすめです。

・常温・温かい飲み物を飲む

水分補給をする際は、冷たい飲み物を避けなければなりません。なぜなら、冷たい飲み物を飲むと胃腸が冷えて体温が低下するからです。夏場も冷たすぎる飲み物ではなく常温が良いでしょう。体温が下がると免疫力も下がるため、風邪をひきやすくなってしまうのです。そのため、水分補給の際は常温・温かい飲み物を飲むようにしましょう。

・利尿作用のある飲み物は避ける

寒くなると温かいコーヒーやお茶などを飲みたくなりますが、これらはカフェインが含まれており、利尿作用があります。水分補給をしている感覚でも利尿作用のある飲み物を飲んでしまうと尿量が増えるため、かえって水分不足になる恐れがあります。

まとめ

今回は冬場の脱水症状を予防する方法について書きました。冬場は水分補給を忘れがちになりますが、空気だけでなく喉も乾燥しやすくなります。そして、身体が冷えてしまうと体温が下がり、血行も悪くなることで免疫力が低下します。風邪予防のためにも冬場の水分補給は忘れずにしましょう。冷たい飲み物や利尿作用がある飲み物には注意が必要です。胃腸を冷やさないためにも常温または白湯を飲むことをおすすめします。是非試してみてください。

代々木付近でパーソナルジムをお探しの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで大丈夫です。また、D-HEARTS2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)が4年間スポンサーとして付く。数々のボディメイクコンテストに出場し、健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 準優勝

Summer Style Award  Tokyo 準優勝