loader image

年末年始の過ごし方 | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column
 食事・栄養
2022-12-31 09:18:20

年末年始の過ごし方

こんにちは。

千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム

D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

いままでの年末年始で体重が増えてしまったという経験はありませんか?

正月だからと言って人が太るのに特別な理由はありません。

体重が増えた理由は単純に消費カロリーよりも摂取カロリーが多かったからです。

今回はどのように過ごすのが良いかを

お伝えいたします。

寒いせいで運動不足に陥りがちなのもありますが、特に年末年始の時期は、クリスマス、忘年会、お正月、新年会、と飲食する機会が多くなります。

お正月に至ってはこたつに潜って一歩も動かないままダラダラ過ごすなんて人も多いのではないでしょうか。

もちろんそれでは太ってしまう原因になります。正月太りしたくないのなら相応の対策が必要です。

年末年始の過ごし方 | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

◯今から始める正月太り対策

正月当日に気をつけるべきことを知る

当日に気をつけることがあるのはもちろん、正月が始まる前から勝負は始まっています。

お正月前から気をつけておくこと

①食生活

普段好きなものを好きなだけ食べる生活をしている人が、お正月だけ我慢するなんてできません。

日頃から食生活作りをしておかないと、気付いたら食べ過ぎてた、なんてことになりかねません。

お腹いっぱいまで食べないこと。

普段から腹八分目を意識して身体に慣れさせておくといいです。

そうすれば、正月に食べ過ぎた、なんてことを予防できます。

余計なお菓子や間食などもしないように気をつけましょう。

食べる順番を工夫してみましょう。

空腹時に高カロリーな食べ物を摂取すると血糖値が急上昇します。

なので、食事を始める時は食物繊維が豊富に入ったヘルシーなものから手をつけるようにしてください。

特に炭水化物のようなカロリーや糖質が高いものは後で食べる方がいいです。

②生活リズムは崩し過ぎない

正月くらいは時間を忘れてハメを外したい気持ちもわかります。

ですが生活リズムが大きく崩れると太りやすい身体になってしまいます。

カウントダウンだけは起きる、など起きる時は起きてそれ以外の日はしっかり睡眠をとると決めておくとベストです。

年末年始の休み明けに、生活リズムを元に戻すのも大変になります。

③外出する予定を決めておく

年末年始に出かける予定もやることもなくて結局家でダラダラしてしまうなんてこともあるかと思います。

身体を動かさないと消費カロリーが低くなってしまうので、初詣など出かける予定を事前に決めておくと良いです。

滅多にない長期休暇なので、普段行かない場所に足を伸ばしてみても良いですね。

まとめ

正月太りを予防するのに一番大事なのは自分の意思をしっかり持つことです。

正月が来るまでに正しい食事方法を身に着け、生活リズムを整えて

正月当日は、カロリーの高い料理はあまり食べないように気をつけてみましょう。

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5