loader image

目標を決める | 練馬中村橋店 パーソナルトレーニングジム 女性専用ジム |D-HEARTS

Training Column
 ダイエット
2023-01-13 20:50:33

目標を決める

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

こんにちは!

【女性専用】パーソナルトレーニングジム

結果が出るから続けられる!

練馬区中村橋駅から徒歩5分

D-HEARTS練馬中村橋店トレーナーの吉田です!

今回の記事は、目標を決める!になります。

目標とは何か?

ダイエットをするにあたって、目標を設定する事は非常に大切になってきます。

自分が目指すことが明確になります。

ダイエットや減量は闇雲に続けていても、達成感も少なく途中で諦めてしまう原因にもなりますね。

この目標を作る事で

「今年の夏には絶対水着で海に行く!」

「友人の結婚式に参加するんだけど、お腹周りをなんとかしたい!」

っと短期間の目標設定であったり

「最近、足腰が痛み初めてきた。老後が気になるしトレーニングをして筋肉をつけよう!」

「万年太っていて痩せたことがない。これを機にダイエットを初めて、痩せてみんなに自慢してやろう!」

などの長期間の目標設定を立てることにより、継続をする事・達成感も湧く・途中で気持ちが折れない、などの気持ちが湧いてくると思います。

是非この機会に、この記事を参考にしてもらい、自分なりの目標設定をしてもらいたいと思います。

目標を決める | 練馬中村橋店 パーソナルトレーニングジム 女性専用ジム |D-HEARTS

1、目標設定をする

【目標設定】

今回の記事で話す事はダイエットに関する目標設定になりますが、何かを始める時は唐突に始めることも良いと思いますが、より効率良く・より安全に結果を出すためなら、そのダイエットの具体的な目標設定をする事をお勧めします。

目標を決めることにより、そのダイエット向かって細かな計画を立てることが出来きます。

例えば、ダイエットを始めよう!となっても

・いつからいつまで?

・目標とする体重・筋量は?

・ダイエット期間中の食事の設定回数は?

・食事の内容はどのような物を食べて進める?

・トレーニング頻度は?

・有酸素運動も取り入れていく?

などと、考える点は出てきます。

なので期間を決めて、食事の時間帯・内容、トレーニング頻度、有酸素運動の頻度も設定してマインドコントロールをしっかり変えていきましょう。

マインドコントロールとして考え方や行動を変えて行くことが大きな一歩になります。

2、期間を決める(短期目標・長期目標)

・短期目標

短いスパンの目標設定のことを指します。

(例)

・2ヶ月~4ヶ月の期間でダイエットを進行していく

・1ヶ月後に2~3㎏痩せる

など

ダイエットやトレーニングを始める上で、いきなり長期間の目標を立てて、それを取り組んで進めていくのは、なかなか難しいと思います。

身体作りが初めてでダイエットをして行きたい方・ダイエットを色々と試してきたがなかなか上手く思った通りにはならなかった方などはまずは短い期間での目標を決めて行きましょう。

目の前の目標も近ければ近いほどに、達成感もあります。

最初から大きな目標を立ててしまうと、ぶつかる壁も大きなものになると思います。

・長期目標

長いスパンの目標設定のことを指します。

(例)

・6ヶ月~12ヶ月の期間でダイエットを進行していく

・来年の夏までに絶対に◯㎏痩せて、海に行く

など

ダイエットの目的だけでなく身体作りが生活の一部としてボディメイクをライフスタイルに入れて習慣化する事をお勧めしてます。

もちろん、フィットネス大会があったり・結婚式などイベントがあり、それに向けての身体作りでしたらしっかり計画を立てていく事が最優先となります。

減量・増量を繰り返し行うことも良いですが過激に行ってしまうとかえってリバウンドのリスクがあるので、ご自身の生活スタイルに合わせた食事や運動を取り入れて、休養もしっかり入れながら過去最高の身体作りをして行きましょう。

長い期間をもつことで再確認もし易く、途中でも目標を見直す事も可能ですよね。

期間に余裕をもつことは、体にも心にもストレスを与えづらく、短期設定よりも気持ちの整理も追いつきます。

3、無理のない範囲で行う

身体作りで大切な事は運動・栄養・休養になります。

トレーニングを始めるとなると、1週間の内にどれくらいの頻度で取り組めばいいのか悩む方もいると思います。

特に初心者の場合は、毎日のようにトレーニング頻度を上げる必要もなく、続けられる範囲の頻度でメニューを組み立てる事こそ、長く継続する為のコツとも言えるでしょう。

トレーニング初心者の場合、トレーニングをする頻度として週に2~3回位が望ましいと言われています。

1~2日おきに取り組めば十分で、毎日トレーニングに励む必要はないとされています。

慣れてきた方や、より本格的に鍛えていきたい方は週に5~6回位のペースでトレーニングをしてもいいでしょう。

また1週間の内に最低でも1日は、休憩日を確保することが大切です。

週7日のトレーニングでは肉体が休まらない為、なるべくなら避けた方がいいでしょう。

トレーニングにおいて最も重要なことは、続けていく事、継続することなんです。

無理なく、自分の範囲で続けることが大切です。

4、目標を大きく見積もらない

効果が現れ始めるまでの期間を長い目でみましょう。

個人差はあります。

もちろん性別・年齢でも基礎代謝も違うため、効果の現れ方も様々です。

トレーニングは効率的なメニューで取り組んでいけば、だいたい1~3ヶ月程度で効果が現れ始めてきます。

ただしこれは、あくまで無理のない範囲で月曜日することが第一ですから、効果が出るまでの期間を目的に設定する場合などは、長めのスパンで考えといた方が良いでしょう。

まとめ

今回の目標を決める!のトレーニングコラムはいかがでしたか?

トレーニング初心者の方が、急にハードなメニューに挑戦すると、体もモチベーションも維持できず、挫折してしまいがち。

鍛えたい部位それぞれのトレーニングで発生する、体への負荷のバランスも考慮することがポイントです。

まずは自分の体力やスケジュールに無理のない頻度で、心地良い疲労を感じられる程度の運動量となるよう、メニューを組み立ててみてください。

新年始まったばかりです!

ここから新たに目標を組み、自分の体・気持ちを変えて行く!っと思われた方々も、今のうちから逆算して計画や目標をきちんと立ててみてはいかがですか?

今回のコラムが少しでも皆さまの体作りの参考になって頂けたらとても嬉しいです。

これからも皆さまの体作りに参考になる事も書いていきたいと思いますのでお付き合いよろしくお願いいたします!

練馬区中村橋駅パーソナルトレーニングジム

D-HEARTSではお客様ひとりひとりに合った食事プラン、ダイエット中の過ごし方をご提案させていただきます。

私達と自分史上最高の身体を手に入れませんか?

皆様のご来店を心よりお待ちしております!!