loader image

血行を良くするにはどうしたらいいの? | 練馬中村橋店 パーソナルトレーニングジム 女性専用ジム |D-HEARTS

Training Column
 トレーニング
2023-01-16 10:52:17

血行を良くするにはどうしたらいいの?

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

こんにちは!

【女性専用】パーソナルトレーニングジム

結果が出るから続けられる!

練馬区中村橋駅から徒歩5分

D-HEARTS練馬中村橋店トレーナーの吉田です!

血流改善の為の工夫とは?

身体の中では、血液の循環によって全身の細胞に酸素と栄養が運ばれています。

生活習慣の乱れや冷えなどによって血流が滞ってしまうと、体の隅々まで酸素と栄養が十分に運ばれないため、肩こりや腰痛、むくみといった様々な不調を引き起こす原因となると言われています。

運動不足やバランスの偏った食事などの生活習慣の乱れは、血流が停滞する大きな原因となります。

少しでも血流を改善するためには、日々の何気ないシーンでも積極的に体を動かしたり、水分を積極的に摂取することが大切になります。

そこで今回は、血流を良くするために日々実践したい生活習慣についてご紹介していきます。

血行を良くするにはどうしたらいいの? | 練馬中村橋店 パーソナルトレーニングジム 女性専用ジム |D-HEARTS

1、小まめに水分補給をする

脱水症状を避けるためにも、夏は積極的に水分補給をする方は多いはず。

しかし、体内の水分は季節を問わず尿や汗として出ていくだけでなく、皮膚や呼吸からも自然に蒸発していくため、毎日きちんと水分補給をすることが大切です。

充分な水分を含んだ血液は、酸素や栄養を全身の細胞へと運びます。

また、老廃物も尿から排せつされるため、体内の物質の運搬に水は必要不可欠なのです。

2、仕事中などは、スニーカーやサンダルに履き替えてみる

ハイヒールや締め付けがきつい靴は血流を妨げ、むくみや足の冷えにつながります。

その為、オフィスなどの職場では、スニーカーやサンダルなどの快適な靴に履き替えるのがオススメです。

靴選びの際は、デザインも大事ですが、動きやすくて足にフィットするものを意識しましょう。

足を締め付けず、一日を通して楽に動ける仕事用の靴を探してみてください。

3、階段を意識的に利用する

運動不足を感じている方は、積極的に階段を使うようにするのも良いですね。

階段の上り下りは立派なエクササイズになります。

特に、階段を上るときは下半身の大きい筋肉から「第二の心臓」とも呼ばれるふくらはぎの筋肉を使うため、脚全体からつま先までの血流改善が期待できます。

4、ひと息して手足を伸ばしストレッチをする

デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとっていると、体がこり固まって血流も停滞してしまいます。

数十分おきに5分程度、簡単なストレッチの時間を設けてみましょう。

・両腕を頭の上で組んで伸びをする

・足を伸ばす

・座ったままでも良いので体を動かす

・肩を回し肩甲骨を動かす

リラックス効果も得られます。

5、足を高くして眠る

就寝時には、クッションや丸めた毛布などを使って、膝下までの位置を高くして寝ることも効果的と言われています。

滞りがちな血液やリンパの流れが促され、仕事疲れやむくみ解消も期待できます。

6、お風呂に浸かる習慣をつける

入浴にも血流改善に効果が期待できます。

お湯は熱すぎてのぼせないように、3740℃程度の温めの温度が理想ですね。

1015分間ゆったりと入浴することで全身の血の巡りが良くなり、心身のリラックス効果も期待できるでしょう。

入浴中は汗をたくさんかきやすいため、必ず水分補給も忘れずに。

まとめ

体を動かすと血液の流れをスムーズにし、冷えやむくみの改善にも役立ちます。

だからといって、急にハードな運動をする必要はありません。

まずはストレッチやウオーキングなどの穏やかな運動から始めて、徐々に運動量を増やしたり、別のエクササイズにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

今回のコラムが少しでも皆さまの体作りの参考になって頂けたらとても嬉しいです。

これからも皆さまの体作りに参考になる事も書いていきたいと思いますのでお付き合いよろしくお願いいたします!

練馬区中村橋駅パーソナルトレーニングジム

D-HEARTSではお客様ひとりひとりに合った食事プラン、ダイエット中の過ごし方をご提案させていただきます。

私達と自分史上最高の身体を手に入れませんか?

皆様のご来店を心よりお待ちしております!!