loader image

カリウムの効果と不足症状 | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column
 食事・栄養
2023-02-02 20:11:40

カリウムの効果と不足症状

こんにちは。

千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム

D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

体の中には様々な栄養分があり、カリウムもその1つです。

カリウムは普段の食事から十分に摂取が可能なため、不足や過剰摂取になることは少ないとされています。

では、カリウムが不足したり過剰摂取になるとどのような症状が見られるか

今回お伝え致します。

カリウムの効果と不足症状 | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

○カリウムとは

カリウムとはミネラルの1つで、体内にある最も量が多いミネラルとして知られています。

カリウムはナトリウムと作用することで様々な働きや効果があり、私達の体に無くてはなりません。

遊離イオンやリン酸塩、たんぱく質との結合体とし、そのほとんどが細胞内に存在します。

また、カリウムは不足してしまったり、過剰摂取してしまうと体に不調が現れるので注意が必要です。

○カリウムの働きと効果

カリウムは体内で様々な重要な役割を担っており、無くてはならない栄養素の1つです。

そこで、体内でのカリウムの働きと効果についてご紹介します。

○カリウムの働き

カリウムはミネラルの1つで、成人の体内には約200g含まれています。

体内のカリウムのほとんどは細胞内に存在し、ナトリウムと相互に作用していきます。

カリウムとナトリウムが作用することで細胞の浸透圧維持や、水分保持などの重要な役割を担っています。

また、摂取されたカリウムは小腸で吸収され、全身の組織に運ばれ、大部分が腎臓により排泄されます。

カリウム量は、腎臓の機能によって維持され、血中カリウム濃度は3.65.0mEq/Lに保たれます。

○カリウムの効果

カリウムの効果として主に以下のものがあげられます。

・高血圧予防

・むくみ改善

・筋肉を正常に保つ

カリウムには、体内に残ってしまった余分なナトリウムを排出する作用があるため、血圧を下げる効果が見られます。

また、ナトリウムと共に作用することで、むくみ改善や心臓機能や筋肉機能の調節の効果も期待できます。

○カリウムが不足するとどうなるのか

一般的に、通常の食事ではカリウム不足に陥ることはありません。

カリウム不足に陥る原因は嘔吐、下痢、副腎の病気、利尿薬の使用が考えられます。

また、少量のカリウム不足であれば体に症状が起こることはありません。

しかし、カリウム不足が重症であると、体に不調が起こるので注意が必要です。

○低カリウム血症とは

低カリウム血症とは血液中のカリウム濃度が3.5 mEq/L以下に低下した状態を言います。

低カリウム血症になると以下の症状を

引き起こす恐れがあります。

・筋力低下

・筋肉痛

・悪心

・嘔吐

・便秘

・けいれん

・自律神経失調症

・筋肉けいれん

・呼吸筋麻痺

・不整脈

・麻痺性腸閉塞

主な症状は、筋力低下や筋肉痛、嘔吐、けいれんですが、重症になると麻痺性腸閉塞にまで至ります。

また、低カリウム血症と診断された際の治療方法は、カリウムのサプリメント摂取が一般的です。

亜鉛はストレス軽減にも効果を発揮します。

体をストレスから守る、メタロチオネインという物質を肝臓で作るのに働きかけてくれます。

ストレスを強く感じる方は、毎日の摂取を心掛けましょう。

まとめ

むくみ改善には良いとよく聞くと思いますが

摂取不足でもこのような症状に

なりかねないため、普段から取り入れる

意識をするのもおすすめです。

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5