loader image

ダイエットのやる気を継続する秘訣 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column
 ダイエット
2023-03-06 10:00:22

ダイエットのやる気を継続する秘訣

こんにちは。渋谷区代々木にある完全個室パーソナルジムD-HEARTSトレーナーの和輝です。今回はダイエットのやる気を継続する秘訣について書きます。

ダイエットを頑張ろうとは思っていても、なかなか続けられずに諦めてしまう方も少なくありません。しかし、それを何度も繰り返してしまうと「頑張っても痩せられない」とネガティブな感情が行動の妨げになることがあります。今回はダイエットのやる気を継続する秘訣について解説いたします。

ダイエットのやる気を継続する秘訣 | 代々木店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

やる気を持続させるポイント

ダイエットは短期的に行う方もいますが、リバウンドは避けたい方は多いかと思います。集中的にやる気を高めることも大切ですが、継続的に効果を出していくことが心身ともに健康的になります。やる気を持続させるポイントをご紹介いたします。

・現実的な目的や目標設定を考える

「カッコいい身体になりたい」「綺麗になりたい」多くの方がこのように思ってるのではないでしょうか。しかし、取り組みの内容が私生活からあまりにもかけ離れ過ぎていると、何のために頑張っているのかを見失ってしまうことがあります。気づけばダイエット自体が目的になっている場合もあります。

ダイエットが成功することでどのように生活面に良い影響があるのかを考えることが持続していくためには大切になります。

・習慣にしたいと思えることを探す

ダイエットと聞くと食べたいものは我慢して、自分の弱さに打ち勝つなどネガティブなイメージが強い場合はやる気の持続も見込めません。カッコいい、綺麗になるための取り組みを持続するためには続けたいと思えることを習慣にする必要があります。

12時間の運動は辛いよりも130分の運動なら続けられる。というポジティブな発想に変換していくことや食欲を抑えられないから暴飲暴食するのではなく、運動を頑張れたから本当に食べたいものを食べてみるということを心がけるだけでも、無駄なストレスはなくなります。暴飲暴食してネガティブになってしまう方にお腹を満たすために食べてしまってることが見受けられます。

ささみとブロッコリーを食べれば痩せられると思っている方は多くいらっしゃいますが、分かっていても食べたくないものです。だからこそ、最初から完璧を求めるのではなく、日々小さな取り組みの達成感を大切にしていきましょう。

・自身の変化を記録する

体重はできるだけ毎日記録することをおすすめいたします。ダイエットは長期戦のため日々の変化は見えづらいため、日々記録していくことで変化に気づきやすくなります。

体重計だけでなく、私生活で動きやすくなった、階段が疲れにくくなったなどもとても良い記録です。頑張って続けたことの成果を感じられると、ここで辞めたくないという感情が働きます。コツコツ続けることで日常生活に様々な成功体験を積み重ねてください。

まとめ

今回は今回はダイエットのやる気を継続する秘訣について書きました。現実的な目的や目標を設定することで納得して行動できるようになります。ダイエットが目的になってしまわないように注意しましょう。いきなり完璧に頑張るのではなく、日々頑張れたことに目を向けてみることでストレスも溜まりにくくなります。ダイエットは長期戦のため変化は分かりにくいため、毎日体重を計ったり、私生活での変化なども記録観察することをおすすめします。

代々木付近でパーソナルジムをお探しの方は、ぜひD-HEARTSへお越しください。代々木駅から徒歩1分とアクセスがよく、夜22時まで営業しておりますので、お仕事の後にも参加していただけます。ウェアの貸し出しもしておりますので、手ぶらで大丈夫です。また、D-HEARTS2019年から2年連続でベストジムアワードを受賞していて、ボディメイクコンテストで入賞経験があるトレーナーが多数在籍しております。実績のある一流のトレーナーの指導を受けてみませんか?無料体験のご予約・相談等を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

【経歴】

関西を中心にパーソナルジム3年勤務。 

その後上京しD-HEARTS新宿店に3年務め、昨年8月より施設拡大に向けD-HEARTS代々木店をリニューアルオープン。国内大手サプリメントブランド健康体力研究所(kentai)が4年間スポンサーとして付く。数々のボディメイクコンテストに出場し、健康的なカッコいい身体がコンセプトのMr.Model Japan  Kobeにて最年少グランプリを獲得。

渋谷区にお住まいでパーソナルジムにご興味ある方は是非一度D-HEARTS代々木店にお越しください。ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

NSCA-CPT

【実績】

Mr.Model Japan Kobe 優勝

NICA JAPAN 準優勝

Summer Style Award  Tokyo 準優勝