loader image

タンパク質が作られる?!| 武蔵小杉店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 食事・栄養
2023-03-20 10:00:01

タンパク質が作られる?!

こんにちは。

武蔵小杉の完全個室パーソナルジム

D-HEARTSトレーナーの一色です。

このコラムでは、

ダイエットやボディメイクを行なっていく上での

『ダイエットって結局、何をすればいいの?』

『情報が溢れすぎててわからない!』

を解決することができます!

タンパク質が作られる?!| 武蔵小杉店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

つくるタンパク質

みなさんこんにちは!

今回はつくるタンパク質についてです!

以前、タンパク質は、アミノ酸が多数つながったものであるとお伝えしました。

人が食べたタンパク質は、アミノ酸まで分解され、吸収されます。

ただ、アミノ酸は部品のようなものなので、このままでは体の中で働けません。

ですから吸収したアミノ酸を使って、体の中でタンパク質をつくりなおします。

家具のままだと家に入らないから、一度バラバラにして家に入れ、そのあと組み立て直すような感じです。

同化(どうか)

アミノ酸からタンパク質とつくることを、「同化(どうか)」と言います。

そしてこの同化にはエネルギーが必要になります。

吸収されたら、勝手にタンパク質になるわけではありません。

アミノ酸という部品に、エネルギーが加わらないと、タンパク質になれません。

例えば、糖質制限をした場合。

これはブドウ糖が入ってこないので、血糖値が上がらない状態です。

そうすると、筋肉(タンパク質)を分解して、そのアミノ酸からエネルギーをつくります。

この、タンパク質を分解してエネルギーを得ることを、「異化(いか)」と言います。

タンパク質を分解しているときは、体の中でタンパク質をつくることができません。

そもそもエネルギーが足りなくて、筋肉という名のタンパク質を壊してるので、タンパク質をつくる方に、エネルギーがまわらないのです。

むしろこの場合は、タンパク質をつくる同化ではなく、分解してエネルギーを得る異化にまわされます。

体の中でタンパク質をつくるためには、ちゃんとブドウ糖を食べる必要があります。

ストレス

ただ厄介なことに、糖質制限をしてないのに、異化が発生する場合があります。

それが、「ストレス」です。

「ストレス」は精神的なことだけでなく、怪我や風邪などの肉体的なことが原因になることもあります。

身近な例でいうと、風邪ひいたとき筋肉が痛くなった経験はありませんか?

体に大きなストレスがかかったときは、ブドウ糖だけでは補えなくなるので、筋肉などのタンパク質を壊してやりくりしよ

うとします。

まとめ

症状が重ければ重いほど、壊す量が多くなるので、症状の改善とともに筋肉が壊れた分痛くなります。

また、カフェイン、お酒、タバコなども、ストレスになるので注意が必要です。

また次回のコラムでお会いしましょう(^^

最後までご覧頂きありがとうございます。

パーソナルジムD-HEARTS武蔵小杉店では完全個室の安全空間でトレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談ください。

【経歴】

24時間フィットネスクラブマネージャー

【資格】

D-HEARTSトレーナースクール卒業

D-HEARTS公認パーソナルトレーナー

【実績】

2019 NPCJ メンズアスリートモデル 入賞