loader image

ダイエットを効率よく進めるポイント!② | 武蔵小杉店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 ダイエット
2023-05-22 10:00:51

ダイエットを効率よく進めるポイント!②

こんにちは。

武蔵小杉の完全個室パーソナルジム

D-HEARTSトレーナーの一色です。

このコラムでは、

ダイエットやボディメイクを行なっていく上での

『ダイエットって結局、何をすればいいの?』

『情報が溢れすぎててわからない!』

を解決することができます!

今回のテーマは

引き続き、効率よく引き締めるためのポイントを3つ紹介していきます。

前回は2つのポイントをお伝えしました。

簡単におさらいすると

ダイエットを効率よく進めるポイント!②| 武蔵小杉店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

エネルギーを枯渇させない

これは簡単に言うと「ブドウ糖を不足させない」でしたね。

ブドウ糖が足りない=血糖値が下がった状態。

となり、そうなるとタンパク質(筋肉など)が分解されてしまいます。

そのため、「ブドウ糖を食べる」ことが大事です。

ただ、たくさん食べてしまうと、余ったものは脂肪になってしまうため、140g(脳みその活動に必要な分)が目安です。

ミトコンドリア

ミトコンドリアとは、いわば「細胞の中にあるエネルギーをつくる工場」のことでしたね。

工場が働かないと、エネルギーがつくられません。

ミトコンドリアが減ってしまうと、エネルギーをつくる工場が減ります。

ミトコンドリアを減らさない、もしくは増やすことが大事です。

そのためには、運動する、もしくは2~3日程度断食する方法がありましたね。

エネルギーのロスをなくす、についてです。

さて今回は3つ目のポイント

③エネルギーのロスをなくす、についてです。

エネルギーのロスをなくすとは、食べたものが効率良く体で使われるというイメージです。

ロスの1つ目が、「食べ過ぎ」になります。

食べ物を消化するためには、エネルギーが必要です。

脂肪を燃やすために必要なエネルギーが消化に使われます。

食べ過ぎはエネルギーのロスになります。

ロスの2つ目が、「脳の使い過ぎ」です。

脳にはデフォルトモードネットワーク(DMN)というものがあり、無意識に活動している時間です。

これが脳のエネルギーの、60〜80%を占めます。

これは単純に、「リラックスする時間をつくる」ことが大切になってきます。

リラックスするといっても、スマホを見ると余計な情報が入ってくるので、深呼吸や瞑想が効果的です。

脳が無意識に余計なことを考えていかないように、リラックスする時間をつくってみましょう。

また次回のコラムでお会いしましょう(^^

最後までご覧頂きありがとうございます。

パーソナルジムD-HEARTS武蔵小杉店では完全個室の安全空間でトレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談ください。

【経歴】

24時間フィットネスクラブマネージャー

【資格】

D-HEARTSトレーナースクール卒業

D-HEARTS公認パーソナルトレーナー

【実績】

2019 NPCJ メンズアスリートモデル 入賞